[犬と旅行]稲取のお雛様

 お雛様 日本一の雛段 つるし雛

f:id:shibainu-chachamaru:20200331193050j:plain

稲取のお雛様

やあ、茶々丸だよ! 静岡県伊豆半島の東にある稲取に行ってきたよ。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331203152j:plain

目の前に伊豆大島だよ。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331182646j:plain

稲取の町は、ちいさな半島の町で、遠くから見たら、思わず魔女宅に出てきそうな街に思えたよ。

素戔嗚神社の日本一の雛壇

この町の素戔嗚(スサノオ)神社さんで、階段を利用した日本一の長い雛壇のお雛様があるの。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331193453j:plain

118段、544体のお雛様なんだって! すごいね。

両サイドに吊るしてある飾りは、つるし雛といって、稲取が発祥なんだって。

ちりめんなどで作った、いろいろな人形がぶら下がっていて、かわいいの。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331182614j:plain

階段の上から見ても、壮観だったよ。

境内は犬の散歩も大丈夫だったよ。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331194102j:plain


【情報】 素戔嗚(スサノオ)神社

〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取15

雛段飾りのイベントは、毎年、3月3日のひな祭りの前後の数週間の晴れの日のみに開催しています。詳しい開催日は、毎年違うようなので、稲取温泉旅館協同組合のHPを参照してください。


f:id:shibainu-chachamaru:20200331194257j:plain

素戔嗚神社の中に「どんつく」が祀られてあったの。

この町に縄文時代から続く男根信仰のシンボルらしいよ。

つい最近まで、どんつく祭りが毎年盛大に開催されていたんだけれど、残念ながら中止となってしまったんだって。

町中にお雛様 

町中の八幡神社さんにもお雛様が飾ってあったよ。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331182947j:plain

潮騒の海岸線

f:id:shibainu-chachamaru:20200331201529j:plain

稲取の海は、太平洋って感じだったよ。

外海の荒々しい黒潮の力強さを感じたの。

f:id:shibainu-chachamaru:20200331200510j:plain

見事な松の木

f:id:shibainu-chachamaru:20200331200322j:plain

いっぱい散歩して、 潮風が気持ちよかったよ。