[犬の薬]耳の洗浄 ノルバサン オチック

 外耳炎 怖い 耳掃除

犬の病気でダントツに多いのが「外耳炎」なんだって、犬種や年齢によってかかりやすい病気は違うらしいんだけれど、多くの犬種で一番多いのが外耳炎だってデータを見たことがあるよ。

f:id:shibainu-chachamaru:20200326111327j:plain

何を隠そう、ぼくも外耳炎でなんども痛くて痛くて、大変だったんだ。

外耳炎が痛すぎて、耳を掻いても、頭をぶんぶん振っても、居ても立っても居られないほどの痛みなんだよ。

ご主人様にこれまで4回、動物病院へ連れて行ってもらったよ。

案の定、お医者さんの診断で外耳炎が確定したの。

お医者さんの診断は必要だけれど、両耳の洗浄で5000円ぐらい、片耳だけのときでも3000円以上の出費だったって。

病院に行って、しばらくは痛みは治まるのだけれど、一か月もするとまた痛み出すんだ。

ノルバサン オチック

f:id:shibainu-chachamaru:20200326112131j:plain

そんなぼくだけど、近所のお友だちに紹介してもらった耳の洗浄剤で、ときどき洗ってもらうようになってから、現在9か月以上、外耳炎がおさまっているの。

ノルバサン オチックっていう青い液体の洗浄剤です。

f:id:shibainu-chachamaru:20200326110642j:plain

耳の洗浄は、いまでもちょっと痛くて怖いけど、夜も眠れないほど痛い外耳炎がおさまっているので我慢しなくちゃいけないのかもしれない。

ご主人様がぼくの耳の中に直接洗浄剤を注入して、それから3分ぐらい、耳をもみもみしてくれるのが気持ちいい。

その後、ティッシュで耳の中を拭いてくれるのだけど、耳の奥の方の汚れがとれるみたい。ティッシュが真っ黒け。

犬の外耳炎の原因は、耳垢がたまって細菌や真菌が増殖してしまうこともあるし、耳垢を好んで食べる耳ダニが原因のこともあるらしい。

耳の中を洗浄して、いつもきれいにしておくことは、外耳炎を予防するうえでも必要かも。

このノルバサン オチックは、普段の耳のお手入れでも少量をティッシュなどに付けて拭くだけでもきれいになるみたい。また猫の耳にも使えるみたい。

 

耳の掃除のために2000円以上の洗浄剤を買うのをご主人様は躊躇してたけれど、動物病院に諭吉さんが消えていったことを考えれば、安かったと思うし、ぼくも苦しまなくて済んだので良い選択だったと思うの。

外耳炎になる前に、普段からしっかりと耳の掃除は必要だったと、ご主人様は反省しているよ。

綿棒での犬の耳掃除は、耳の奥を傷つけてしまう恐れがあるのでやらない方がいいそうだよ。それに綿棒を入れられると痛いから大嫌いなの。

その点、洗浄液はちょっと気持ち悪いけど、痛くならないから安心かも。