[犬の薬]フロントライン プラス

 ノミ駆除 マダニ シラミ

茶々丸だよ。暖かい季節になると、ぼくの毛皮の中で、なにかがごそごそ動き出すの。

そして、それがとってもかゆいの。

f:id:shibainu-chachamaru:20200327021537j:plain

そんな時、ご主人様が用意してくれたのが、フロントライン プラス、定番の商品だって!

フロントライン プラス

f:id:shibainu-chachamaru:20200327015318j:plain

以前、地元のホームセンターで売っていたノミ駆除剤を、ご主人様が買ってきて、使ってくれたことがあったけど、ぜんぜん効かなかったの。

ご主人様も、憤っていたよ。

やっぱり、定番フロントライン プラスで正解だった。

 

フロントラインも「フロントライン」「フロントライン プラス」があって、迷ったらフロントライン プラスの方を買っておけば間違いないと思うよ。

なぜかといえば、プラスの方はシラミやハジラミやノミの卵まで駆除してくれるそうだからね。

使い方も、背中の首の付け根のところに、そのままスポットで薬を付けるだけなので、簡単だね。

犬の体重によって、4種類のサイズがあるよ。

 XS 5㎏未満

 S  5~10㎏

 M 10~20㎏未満

 L  20㎏~40㎏未満

ぼくは11㎏ぐらいだからMサイズだね。

それと、3本入り6本入りがあるけど、最初は犬の体質に合うか合わないか試してみる必要があるから、はじめて買う人は3本入りをおすすめするよ。

 

うちには、2匹の猫の家族もいるから、フロントラインを使う時には、同時に使うようにしているよ。

ネコノミは犬にも寄生するらしいからね。

猫には猫用のフロントラインがあって、薬効の成分的には同じらしいけれど、配合率が違うといううわさなので、猫は猫用、犬は犬用を使うのが安心だよね。

f:id:shibainu-chachamaru:20200327025602j:plain

ぼくも猫たちも、これで毎日、ぐっすり眠ることができるんだ。

あと、フロントラインの効果を高めるためにも、部屋の掃除は掃除機で、しっかりお掃除することも忘れずにね。

ノミの卵がソファーや、ぼくのベットの毛布なんかにも、残っているかもしれないからね。